トスカーナ 2017/10/17(火)

雨のち晴れ 気温11-16℃ この数日朝散歩の時間帯に雨が降るのが続いてる。お天道様 飽きないかな~ 明日は大丈夫のようですがね。

今朝 おこづかい4万円 2度目のトスカーナ なる番組に見入ってしまった。
なんでか?
勿論 イタリア自体行った事がナイのですがね。以前 「猫のしっぽ カエルの手」のトスカーナ編なる番組を見た事が在り、その番組出演した奥村さんが今回の番組にちょこっと出てきたんでね。

何でも自分で作るバッポことアントネッロ(夫)さんとラ・カスターミアというフィレンツェ近郊の情報サイトを運営と通訳のお仕事をされている奥村千穂さんと撮影当時は小学校三年生だったゆき(娘)ちゃんとの三人の山の暮らし。 水道管も凍ってしまう寒さでの生活ぶり。調べたら 2010年放映 娘さんも15歳の立派に育っていた。鼻メガネが似合っていた。お茶目なかんじ。そろそろブログに顔写真NGのお年頃です。

大橋トリオさんの「HONEY」でスタート。

20171017.jpg

20171017 (1)

20171017 (2)

20171017 (3)

20171017 (4)

20171017 (5)

20171017 (6)

20171017 (7)

20171017 (8)

20171017 (9)

20171017 (10)

20171017 (11)

20171017 (12)

20171017 (13)

20171017 (14)

20171017 (15)

20171017 (16)
[ 2017/10/17 09:37 ] 散歩 旧江戸川 | TB(-) | CM(0)

限界費用ゼロ社会 2017/10/16(月)

雨 気温12-12℃ 雨が止みそうにないので、ポンチョ+傘で出発。やはり行き交う人はまだら。

「限界費用ゼロ社会」なるコトバを初めて知った。長く生きてきた積りだけど、次々いろんな言葉にね。今はやりのAIとかIoTとかもしかり。AI(エイアイ)Artificial Intelligence=人工知能 IoT(アイオーティー)Internet of Things=モノのインターネット などで第三次産業革命がおきつつあるそうだ(2005年から始まっているという学者あり)。難しい経済の話は専門家に任せるとして、判るようでワカラナイ言葉。

20171016.jpg

20171016 (1)

20171016 (2)

20171016 (3)

20171016 (4)

20171016 (5)

20171016 (6)

20171016 (7)

20171016 (8)

20171016 (9)

20171016 (10)

20171016 (11)

20171016 (12)

20171016 (13)

20171016 (14)

20171016 (15)

20171016 (16)

20171016 (17)

20171016 (18)

20171016 (19)

20171016 (20)

20171016 (21)





[ 2017/10/16 10:10 ] 散歩 旧江戸川 | TB(-) | CM(0)

秋雨 2017/10/15(日)

雨のち曇り 気温14-16℃ 一様ポンチョ+傘で出発しましたが、今朝は雨が降る前に帰宅成功。日曜でしたが、やはり気候の影響で散歩する人が少なかった。

1日に1万歩歩くことで、疲労が身体に残ってしまうと免疫機能が低下し、逆に病気になりやすい体になってしまうのだそうだ。「1日に8000歩が健康維持に最適な歩数。」となんかに書いてあったけど、だらだらではなく、強弱も必要ですよだって。

20171015.jpg

20171015 (2)

20171015 (3)

20171015 (4)

20171015 (5)

20171015 (6)

20171015 (7)

20171015 (8)

20171015 (9)

20171015 (10)

20171015 (11)

20171015 (12)

20171015 (13)

20171015 (14)

20171015 (15)

20171015 (16)

20171015 (17)

20171015 (18)

20171015 (19)

20171015 (20)

20171015 (21)

20171015 (22)

20171015 (23)

20171015 (24)

20171015 (25)

20171015 (26)

[ 2017/10/15 09:51 ] 散歩 旧江戸川 | TB(-) | CM(0)

午後散歩 2017/10/14(土)

雨雲レーダーで1時間ほど大丈夫かな? で出発。勿論ポンチョに小さな傘でね。でも40分程で雨が降って来て、折り返してまで行かなくて帰って来ました。持参した傘。小さく軽いのですが、骨もキャシャなので、風ですぐ「傘がおちょこになる」のでね。
ところがこの「おちょこ」なる言葉が死語だそうで・・・

「傘がパラボラ(アンテナ)になっちゃった。」という投稿を見付けましたが、これは冗談でしょう。

20171014gogo.jpg

20171014gogo (1)

20171014gogo (2)

20171014gogo (3)

20171014gogo (4)

20171014gogo (5)

20171014gogo (6)

20171014gogo (7)

20171014gogo (8)

20171014gogo (9)

20171014gogo (10)

20171014gogo (11)

20171014gogo (12)

20171014gogo (13)

20171014gogo (14)

20171014gogo (15)

20171014gogo (16)

20171014gogo (17)

20171014gogo (18)
[ 2017/10/14 16:31 ] 散歩 新左近川親水公園 | TB(-) | CM(0)

秋雨前線 2017/10/14(土)

雨のち曇り 気温13-17℃ 丁度散歩時間帯が雨。寒いしね。何時もの帰宅時間に少し止んだけどまた降ってます。雨雲は南の海上付近なんですがね~。で 今朝は中止。
20171014aB.jpg
「戻り秋雨」というのだそうなんです。あの秋空はどこにいった!
20171014.jpg

20171014 (1)

20171014 (6)

20171014 (7)

20171014 (8)

20171014 (2)

20171014 (3)

20171014 (4)

20171014 (5)
[ 2017/10/14 08:45 ] 近所 家から風景 | TB(-) | CM(0)






09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -